まる。っとぶろぐ。

好きな事を、好きなだけ、まる。っと綴ります。

The Mentalist(メンタリスト)シーズン1、第一話レビュー

 

 

 

まる。です、

 

 

The Mentalist(メンタリスト)シーズン1、

第一話のレビューをします。

 

 

(*多少のネタバレが含まれています)

 

 

(*「The Mentalist」は、Amazonプライムで無料で観られます。)

 

 

*The Mentalist(メンタリスト)とは?*

 

 

カリフォルニア州捜査局(通称CBI)の犯罪コンサルタント

パトリック・ジェーンが主人公の刑事系ドラマ。

 

 

元詐欺師で、霊能者として、偽り活動していました。

 

 

しかし、妻と娘をレッド・ジョンに殺されてしまい、

彼を追う為に、CBIのコンサルタントとなります。

 

 

人間心理を巧みに操る観察眼と推理力の、

「メンタリスト」として、事件を解決していきます。

 

 

今回、ジェーンが捜査した事件は、プロゴルファーの

家族が2人命を落とした事件でした。

 

 

ジェーンが現場に赴くと、そこには、宿敵の

レッド・ジョンとも思われる犯行跡がありました。

 

 

しかし、ジェーンは、模倣犯だとして、

現場や過去の犯罪歴を元に、その根拠を語りました。

 

 

また、関係者である、とある精神科医にも捜査をし、

色々な所で、ジェーンは、独自に事件の捜査を進めていました。

 

 

そして、ホテルの滞在中に、ドアの下から、

レッド・ジョンと思われる手紙が差し出され、

その直後、ジェーンは、逃げたその人影を追うのですが…

 

 

という所で、物語のダイジェストはここまでで、

気になった方は、ぜひ続きを本編で観ていただけたらと思います。

 

 

(*本編が気になる方は、Amazonプライムで視聴出来ます。)

 

 

スーパーナチュラル以外の海外ドラマは、

プリズンブレイクを含めて、観てきた数は少ないのですが、

このメンタリストも、かなり面白かったです。

 

 

(後で、調べてみると、2008年の新作番組で、

視聴者ランキングのトップ10に入り、24やLOSTを

抜いた作品でもあったので、面白かった訳です)

 

 

全体の話で感じた事は、主人公の存在感でした。

 

 

彼は、元々、霊能者と名乗っていましたが、

そうではないと語っていました。

 

 

(スピリチュアルを基本的に否定しています。)

 

 

しかし、まるで相手の思考や感じている事を

手に取っているかの様に、言語化しているプロセスは、

まさに、サイキックとも言えるでしょう。

 

 

もしかすると、ジェーンは、スーパーナチュラルの

サムとは対立しそうですが、現場主義的なところや

詐欺師っぷりはディーンとは、肌が合うのかもしれません。

 

 

(最終的には、ディーンとも仲違いしそうですが笑)

 

 

しかし、個人的には、主人公のジェーンを観ていると、

少しだけ、違和感を覚えました。

 

 

他の登場する捜査官のメンバーや物語の中でも、

どこか浮いている様に見えます。

 

 

溶け込んでいない様な印象にも感じました。

 

 

少し人間離れした印象が垣間見えるので、

スピリチュアル的には、何かに憑りつかれている

可能性があるのかもしれません。

 

 

実際に、妻と娘を失い、今でも家族を失った家に住んでいます。

 

 

物語の最後には、レッド・ジョンが必ず、

犯行した証に描く、赤いスマイルの絵を消していません。

 

 

(しかも、その部屋を寝室にしています。)

 

 

通常ならば、引越しをするなり、

家を取り壊すなり、色々とするのでしょうが、

彼は、ほとんど手を加えていません。

 

 

復讐心や、憎しみなのか、ネガティブな感情はあるでしょう。

 

 

しかし、それをおくびにも出さず、

常に、クールで、頭の回転も速いです。

 

 

まだまだ第1話ですが、ジェーンの様子は、

逐次、チェックしていこうと思います。

 

 

スピリチュアルを抜きにしましても、

心理的には、コールドリーディングといった

彼の心理的なアプローチの技術は卓越です。

 

 

おそらくですが、催眠やNLPの心理学の分野になると

思うので、学んでいこうかなと感じました。

 

 

それを知ると、ジェーンの技術を、改めて理解できるかもしれません。

 

 

次回も、どんな展開がされていくのか、楽しみです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

まる。

 

(↑↑↑ブログが、いいね!と思った方は、読者登録ボタンをクリック。)

 

 

(「The Mentalist」を無料で視聴するにはこちらから。

↑↑クリックするとAmazonプライムのサイトに入ります。